モンハンイベントレポート記

イベントレポートから狩猟の小ネタまでなんでもまとめ

2016年08月

絆遺伝子の伝承の儀について、公式サイトでわかりやすくレクチャー!



モンハンストーリーズではオトモンの絆遺伝子を揃えて、ビンゴを完成させることが強い個体を作る秘訣となっています。



こんな風にうまく揃えると、火を吹くウルクススが出来たり、可能性は無限大!!

要サイトチェックです!

モンハンストーリーズ 公式サイト 


モンハンストーリーズと、「干物妹!うまるちゃん」とのコラボが決定!

モンハンストーリーズに登場するナビルーとうまるちゃんのコラボレーションが決定しました。
8月25日発のヤングジャンプに全容が掲載されています。


作者コメントはこちら。
ナビルー×うまるということで、衣装はうまルーと名づけられているようです。

うまルー、まっくろに塗りつぶされているように見えますが・・・?

シルエットしかわからない!
ヤングジャンプを買わなきゃ!って思っていましたが、、、
あらら?ちょっとナビルー透けている???
画像を保存し、露出を上げてみたところ


じゃーん。
しっかり見えちゃいました!
 
さてさてこれはカワイイ・・・のでしょうか?
きっと公式見解ではかわいいナビルーと今をときめくかわいいうまるちゃんとのこラボなのでしょうが…
完全に混ぜるな危険コラボになってますね。(私解)

まだまだこれから先もナビルーコラボあるとおもうのでこれからに期待しましょう!

それでは良いRIDE ONを♪ 

(埼玉県)『モンスターハンター ストーリーズ』スペシャルイベント開催決定!



開催日 2016年8月28日(日) 
場所 カプコンカフェ イオンレイクタウンkaze 3F

時間

『モンスターハンター ストーリーズ』体験会 12:00~17:00

※14:00~14:30のプロデューサートークショー中は体験会の受付を休止致します。

辻本プロデューサートークショー&クイズ大会 14:00~14:30

※イベントスケジュールは都合により変更になる可能性もございます。あらかじめご了承下さい。


場所
カプコンカフェ(埼玉県)
〒343-0828
埼玉県越谷市レイクタウン4-2-2
イオンレイクタウンkaze 3F

[カプコンカフェ 公式サイト]
http://www.capcom.co.jp/amusement/capcomcafe/
[イオンレイクタウンkaze]
http://laketownkaze-aeonmall.com/

参加方法
プロデューサートークショー及び体験会の整理券を11:00(予定)より先着順で配布させて頂きます。

※整理券の配布時間は、状況により繰り上げる可能性がございます。
また、整理券の再発行は致しません。
※整理券が無くなり次第、 配布は終了となります。
※整理券配布の詳細はイベント当日、スタッフよりご案内差し上げます。

ゲームソフトの予約について
本イベント会場でのゲームソフトの予約については、「イーカプコン限定版」のみです。あらかじめご了承ください。
※予約いただいた方には先着で、開発スタッフのサイン入り販促用ポスターをプレゼントします。

試遊ノベルティ
『モンスターハンター ストーリーズ』を試遊していただいた方には先着で特製ノベルティをプレゼント。

---------------------------------

カプコンカフェでも体験会が開かれますね♪予約すると特典があるプロモーションはMHSTにはなかなかないので、気になるかたは要チェックです!

カプコンカフェ限定のグッズもあるので、行ったときには探してみてくださいね。

〔元記事

http://www.mh-stories.jp/sp/promotion/11.html

モンスターハンターストーリーズ公式サイト

http://www.mh-stories.jp/sp/




毎年夏に行われている狩猟音楽祭が2016年8月21日(日)に開催されました。
モンスターハンタークロス楽曲を中心に送られた当日の様子をお伝えしたいと思います。

狩猟音楽祭2016の演奏曲(セットリスト)

(前半)
オープニング映像
 01「古代の息吹き」
02「眼光-The Hunted-」~「咆哮/リオレウス」~「真紅の角/・モノブロス」
03「牙を剥く轟竜/ティガレックス」~「闇に走る赤い残光/ナルガクルガ」
04『モンスターハンタークロス』村メドレー」
 ココット村~ポッケ村~ユクモ村(秘湯を求めて)~ベルナ村
05「剛き紺藍/ブラキディオス」
06「海と陸の共震/ラギアクルス」
07「生命ある者へ」

(後半)
08『モンスターハンターストーリーズ』テーマ曲「風の絆」
09「大風に羽衣の舞う」 ~「 嵐の中に燃える命」
10「煌めく千の刃/セルレギオス」
11「光と闇の転生 ~シャガルマガラ~」
12「旅立ちの風」
13「4大メインモンスター メドレー」
 電の反逆者/ライゼクス~不動の山神/ガムート~妖艶なる舞/タマミツネ~灼熱の刃/ディノバルド


アンコール1 モンニャン隊発射!
アンコール2 二つ名の戦慄〜決意を胸に灯して
アンコール3 英雄の証
                            …以上


途中に開発陣のトークも挟みつつ、進行されていきます。

モンハンオーケストラは通常のオーケストラより演出が多いので、飽きることなく楽しめると思います。音楽と一緒に、映像や音楽が流れるのですが、前半のモノブロスが出てきたとたん角破壊が出来なかった4G時代を思い出しました。(今でもできる自信がない)

個人的に印象に残ったのはタイトルにも書いてありますが、四大メインモンスターのメドレーですね。 ライゼクスのときにエレキギターを使用し、タマミツネのときはHIDE×HIDEさんによる尺八と三味線による和楽器要素が入ったりとテイストが変わって楽しめました。

アンコールでモンニャン隊発射!のときは、会場のお客さんみんなで拍手して一体感がありました。

音の方は、2階席で見ていましたが、高音がよく響いてきた反面、低音が消えていたような気がしました。ただ、音が遅れて聞こえてくるということはなかったです。重低音を楽しみたい方は1階席の右側あたりだとたくさん音が飛んできそうですね。

一番最後に演奏された英雄の証は言わずもがな、素晴らしかったです。
 

オーケストラコンサート オリジナルグッズ 物販の状況
 

 

先行物販13:30〜15:00
クリアファイルと缶バッジとマスキングテープが早めに売切れたようです。会場限定グッズやオリジナルパンフレットは多めに用意してあるのか、売切れている様子はありませんでした。東京会場ではHIDE×HIDEさんのCD買い上げ先着100名にサインが入ったものが渡されていました。

終演後物販
推定200人〜300人の列が出来ていました。終演後はHIDE×HIDEさんの握手付きCD即売会もあったので大阪に行かれる方で気になるかたはチェックしてみてくださいね。

ハンターシート特典

今年のハンターシートの特典はアイルーがデザインされた箸とスプーンとフォークです。安心と信頼のMADE IN JAPAN。
カプコン関係者各位、環境不安定?!


ところで、開演前に会場内にいた辻本さんを見つけたので写真を撮っていただきました。よく辻本さんが黒いといじられていますが、私もそこそこ黒かったりします。

閉演後も各プロデューサーの方がサインや写真撮影に応じていましたよ〜。ただ、全ての要求に応えていては会場の閉場に間に合わなくなるので途中で締め切られていました。 
狩猟音楽祭2016CD発売情報!

モンスターハンターオーケストラコンサート  〜狩猟音楽祭2016〜  のライブCDが11月2日に発売です!狩猟音楽祭の感動サウンドを是非お家でも。


狩猟音楽祭2016-公式ホームページ

9月4日には大阪でも狩猟音楽祭は開催されます。こちらも要チェック!

<『モンスターハンター』オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016/大阪公演概要>
日時:2016年9月4日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪
指揮:栗田博文
オーケストラ:京都フィルハーモニー室内合奏団
ゲスト:HIDE×HIDE (和楽器ユニット)
トークゲスト:辻本良三プロデューサー、小嶋慎太郎プロデューサー


モンスターハンターオーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016 ローチケHMV
いよいよ開催間近!東京・大阪公演、追加席発売中!残席僅少!

http://www.promax.co.jp/mhoc/2016/index.html
-------------------------------------
<モンスターハンターオーケストラコンサート~狩猟音楽祭2016~ 公演概要>
指揮:栗田博文
オーケストラ:
 東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)
 京都フィルハーモニー室内合奏団(大阪公演)
ゲスト:HIDE×HIDE (和楽器ユニット)
※トークゲストとして、辻本プロデューサー、小嶋プロデューサーも出演(予定)。

<東京公演>
日時:8月23日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪公演> 好評発売中!
日時:8月30日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪 

ない、ない。気づいたらなくなっている。

モンスターの濃汁が。
 

意外と報酬で出ない割に武器強化で要求されるのでよく枯渇するハンターさんも多いのでは?

できれば効率的に集めたーい!!と思うので、現地点での効率的な入手方法を紹介しちゃいます。

剝ぎ取り装備でブナハブラから剝ぎ取り

集会所★4「飛甲虫討伐ノススメ」

ブナハブラ50匹討伐クエストです。一見めんどくさそうに見えますが、出現ポイントは決まっていて、8のエリアで30匹ぐらい湧くので倒しきった後は、渓流の1.6.7.8を周回することによって効率良くブナハブラを倒せます。
剝ぎ取り目的 場合は1〜2人で出発するのが望ましいです。バラバラに行動するより、同じフロアで一緒に作業するほうが効率的。

推奨装備の紹介
スキル
剝ぎ取り名人(剝ぎ取り回数が1回増え、なおかつ剝ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらない)

おすすめ武器
片手剣 ポイズンタバールの生産段階(攻撃力が高くなってブナハブラを殺してしまう事故が増えるので強化しないこと)

ライトボウガン…毒弾単発を打つ

アイテム持ち込み
  • 毒けむり玉
  • 毒けむり玉調合分(素材玉+毒テング茸)
  • 閃光玉(うまく当てると地面に落ちてくる)
オトモ
ブナハブラを殺してしまうことが頻繁におこるので連れて行かない。



上位のブナハブラのモンスターの濃汁の剝ぎ取りでの入手確率は22%なので、このクエストで50匹ブナハブラを倒して100回剝ぎ取れたとして、確率通りなら1回のクエストで20個以上モンスターの濃汁が集まる計算となります。

時間はかかりますが、手っ取り早く安定して入手可能です。

ふらっとハンターで取ってきてもらう

ふらっとハンターで上位の渓流の小型を指定して、飛甲虫討伐ノススメに行ってきてもらいましょう。



モンスターの膿汁が20%の確率で手に入ります。ついでにモンスターの体液2個も18%の確率で手に入りますので、クエストの合間に受注すると更に効率よく集められます。

いかがでしたでしょうか?

ちょっと大変かもしれませんが
剝ぎ取り装備でガッツリ濃汁ゲットしちゃいましょう☆

それでは良いモンハンライフを♪



2016年8月10日に行われた、モンハン部限定ライダーの集いプレミアム体験会 に招待をいただいたので行ってきました。
2015年秋の東京ゲームショウで試遊しましたが、そのときはまだ触りだけでしたので今回じっくり遊ばせていただきました。

簡単に従来のモンハンとモンハンストーリーズの違いの説明をすると、従来のモンハンはハンティングアクションゲームなのに対して、モンハンストーリーズはRPG です。今までと勝手は少し異なりますが、期待のできる新作に仕上がっていると思いますよ。

体験会は東京都東新宿駅近くにある、BATUR TOKYO(バトゥール東京)にて行われました。結婚式場なので、雰囲気も設備もバッチリ。特に音響が際立っていました。


会場に着くと入口にオトモン仕様のリオレウスとリオレウスのバイクが飾ってありました。

右にあるリオレウスの目元の傷は汚れではなさそうですね、何か戦闘かなにかがあったのでしょうか??


モンハン10周年記念のときに作られたバイクです。

入口にまさか飾ってあるとは思わず会場に入る前からテンションが上がりました〜♪リオレウスよくできてるし、バイクはかっこいいですよね。

受付を済ませて、ナビルー風船とナビルーサンバイザーを装着して会場の中に。

なんだか見慣れてきたナビルー。
辻Pいわく、そろそろ皆さんに可愛いといっていただきたいそうです。 (このあと辻Pがナビルーにこいつとか言う一コマありましたが)

なかなかシュールな見た目でアイルーとは程遠い見た目なのでハンターさんには馴染まないかもしれませんがそろそろ皆さん可愛いと言ってあげてください。゚(ノ∀`)゚。
モンハンクロスのネコ嬢ことカティちゃんはすぐ人気になりましたが、可愛いからだと…

そんなナビルーですが、にっこりするとこんな感じ。アイドルは笑顔が大事って言いますから、ナビルーも笑顔で記念撮影なのでしょうか?

ちなみにナビルーはワケあってこの見た目になったそうです。どうしてなのかは、ゲーム本編をプレイしてからのお楽しみ。



会場は横並びの列、円卓の後列に分かれていて、私は後ろの円卓に着席。

円卓にはモンハンストーリーズの試遊機がセットしてあります。



辻本Pを中心とする進行によりスタート。



モンハンストーリーズは多種多様なモンスターと絆を結んで冒険するRPGで、ストーリー内で絆を結んだモンスターはオトモンと呼ばれます。

過去のモンハンナンバリングの中から人気のモンスターから分かってるだけでも10種以上。さらにこれから追加告知が入ることを考えると20種は軽く超えるのではないでしょうか。個人的にはテオ・テスカトルが好きなのでどうにか登場して欲しいですね。



モンハンの世界ではタマゴを孵化させることによって、オトモンと出会うことが可能です。



タマゴの孵化は、タマゴの色や模様で飛竜種や牙獣種などの見分けがつくようになっています。例えば、同じ飛竜種であるティガレックスとナルガクルガは同じタマゴの色から孵ります。 

 

孵化させたオトモンには絆遺伝子が設定されており、伝承の儀で能力を伝承することができます。 この例だとイャンクックよりウルクススに遺伝子を伝承することにより、火を吹くウルクススが誕生しています。


     

オトモンの遺伝子をが入っているスロットは同じモンスターでも空きかたが違うので、良オトモンを探して沢山孵化させましょう。この場合、3スロットが一列に空いている右一番右のウルクススが良個体となります。対戦を有利にするなら厳選が必要になりそうですね。 

 

オトモンは既舎に預けることができます。ボックス内に預けられる数は200匹まで確認しています。
目的に応じて、オトモンを既舎で自由に入れ替えができるようです。 



街の中には郵便屋さんアイルーの姿も。ギルドカードに代わるライダーカードなどがすれ違い通信により交換されるようです。

ダウンロードコンテンツなどは緑の郵便屋さんアイルーから受け取ることができるようです。

さてさて、モンハンといえば気になるのがハンターの装備品や武器。こちらも紹介していきます。



いかついお兄ちゃん、もとい武器屋さんに依頼して武器を生産していただきましょう。



モンハンストーリーズは武器セットといって複数種の武器を一度に生産できるシステムもあります。1つ1つ生産するより楽になりそうです。



武器の強化は素材を必要ポイント分だけ入力して強化する方式を採用しています。この武器は化け鮫素材が5ptスクアギルの鱗素材が15pt必要で、入力し終えて、2500z払えば強化が完了です。

モンハンクロスの強化に素材が必要な時の操作と似ていると感じました。



装備も似たような感じで作成が可能です。ストーリーズならではの変更点としてら、フルフェイスの頭装備をつけていても顔を表示することが出来るようになっています。また、家に戻らなくてもその場で装備を着替えることができるようになっています。



モンハン部とのコラボ制服の告知も。レウス素材を使用した制服だそうです。こちらはいつもよりかわいい感じ。



辻本Pがクバ砂漠と呼ばれるフィールドに遊びに行きました。フィールドにはネコタクを使用して行くことができます。

写真は辻本Pがセルレギオスの背中に乗って空を飛んでいるところ。雄大な感じで夢があっていいですね〜。



途中軽く採取をしつつ、出てはいけないものがでるといけないので(笑)早々にディアブロスのところへ。

モンスターから見つかると向こうから先制攻撃を喰らってしまうので、モンスターの後ろ側から奇襲をかけるように近づくとプレイヤーが先制攻撃を仕掛けることが出来ます



ディアブロスと対峙だー!



下画面で、『戦う』を選んで…



ディアブロスはパワータイプだと睨んで、パワーに強いスピードをチョイス。

ストーリーズはパワー、テクニック、スピードの三すくみの相性になっています。それぞれのモンスターには傾向があるのでうまく相手の行動を読むことがキモになります。



攻撃が決まり、うまくダウンがとれました。落し物も、一定条件を満たしていると出るみたいですよ。



辻本P、ライダーとオトモンの絆技を選択。セルレギオスの絆技の名前はシューティングスター。



セルレギオスとライダーが一体となってディアブロスに特攻していきます。



ドッカーン!!
ド派手な演出が決まりました!この後、少し攻防が続きまして…



見事勝利!
クリア毎にランク評価があるようです。

この後、新宿パセラリアル集会所のフードをいただきました。



こんがり肉や



特産キノコキムチなど



ビッフェ形式でしたので、山盛りにしていただいてきちゃいました。ごちそうさまでした。



モンハンストーリーズのモバイルバッテリーがいただけるイベントもあり、ラッキーなことにいただいてきちゃいました。辻本さんありがとうございました。



iPhoneだから使えないかなーって思っていたらまさかの便利仕様に驚き。これなら使えそうです(*´∀`)♪

まだ勿体無くて使っていないですが。汗



最後にモテヤマさんとモンハン部員の三田寺さんとパチリ。(アイドルとポージングの差がはっきり出てます。)

プレミアム体験会楽しかったです♪
カプコンさんご招待ありがとうございました!

モンハンストーリーズの予約はAmazonや家電量販店、コンビニ他各店舗にて好評予約受付中です♪


 



東京公演のレポも参照ください
http://blog.livedoor.jp/sharpeymh/archives/9742868.html (8月22日更新 ネタバレ有)

いよいよ公演間近となった狩猟音楽祭2016!チケットは大好評発売され、東京公演は既に完売となりました。

さてさて、オーケストラの他にも物販が楽しみという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何時ぐらいに着けばいいのか、チェックしておきましょう。

まずはオーケストラの開場時間からおさらい。

<東京公演>
日時:8月23日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪公演> 
日時:8月30日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪

そして、グッズ先行販売時間は会場の2時間半前からとなっています。

《東京公演・グッズ先行販売時間》
8月21日(日) 13:30~15:00
会場:東京国際フォーラム ホールA

《大阪公演・グッズ先行販売時間》
日時:9月4日(日) 13:30~15:00
会場:グランキューブ大阪

さて肝心のいつ並べばいいか?とのことですが、両日とも13時30分までには列に入りましょう 13時30分に列に入ったとしておよそ200人程並んでいるようです。《東京公演終了後 追記》確実に買いたいものがあるなら12時 には並んだ方いいです。

通常ならば会場内での待ち列となりますが、比較的遅めに到着した場合でなおかつ混雑していると屋外まで並ぶことになります。
また、物販販売時刻ギリギリに到着すると開演時間に響いてしまうため買えなくなるおそれがありますので注意してくださいね。

終演後にも物販はありますが、先行販売の方が売切れ少なく楽しめますよ〜。

それでは、狩猟音楽祭2016楽しんできてくださいね〜♪

追記




狩猟音楽祭2016のグッズです。
東京ではクリアファイルと缶バッジは物販開始から15分以内に売り切れたようです。大阪に行かれる方は参考にしてくださいね。

公式ホームページ
http://www.promax.co.jp/mhoc/2016/index.html

<モンスターハンターオーケストラコンサート~狩猟音楽祭2016~ 公演概要>
指揮:栗田博文
オーケストラ:
 東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)
 京都フィルハーモニー室内合奏団(大阪公演)
ゲスト:HIDE×HIDE (和楽器ユニット)
※トークゲストとして、辻本プロデューサー、小嶋プロデューサーも出演(予定)。

<東京公演>
日時:8月23日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪公演> 好評発売中!
日時:8月30日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪




" 人気グループ・関ジャニ∞の新曲「パノラマ」(発売日未定)が、10月スタートのフジテレビ系アニメ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』(毎週日曜 前8:30)の主題歌に起用されたことが明らかになった。

 人気ゲームソフト『モンスターハンター』が初めてアニメ化される話題作で、10月8日発売予定の最新作『モンスターハンター ストーリーズ』が原作。フジテレビが10年ぶりにアニメ新枠を設けて放送する。

 主題歌に起用された「パノラマ」は、アニメのために書き下ろされた新曲。関ジャニとしては、テレビ朝日系『クレヨンしんちゃん』の主題歌「T.W.L」(2011年)以来5年ぶり2度目のテレビアニメ主題歌を担当する。

 メンバーの横山裕渋谷すばるは、自他共に認める"モンハンフリーク"。2人の熱中ぶりが波及し、他のメンバーもハマったほどという。フジテレビの松崎容子アニメ開発部長は「主題歌に誰がふさわしいだろうと考えたとき、関ジャニ∞の皆さんの顔がすぐに思い浮かびました」と明かし、「この楽曲に"RIDE ON"して、新たな国民的アニメに育っていく様がイメージでき、今から胸の高鳴りが止まりません」と期待を寄せている。

 横山は「公約としまして、3本の矢を掲げたいと思います」と誓いをたて、「(1)モンハン愛を常に忘れず、日々精進していきます (2)皆さまにアニメを愛していただけるよう、全身全霊をかけて『パノラマ』を歌い上げます (3)ナビルーと一緒に紅白のステージに立てるよう、全力でPRしていきます」と気合十分。

 渋谷も「今まで生きてきて、ここまでハマったゲームはモンハンだけです。何万時間もささげてきました」とモンハン愛を炸裂させ、「関ジャニ∞の歌でシビレ罠にかけ、どのハンターよりも優しく、一人残らず捕獲します」と意気込んでいる。

 今月16日からスタートするフジテレビ夏の大型イベント『お台場みんなの夢大陸2016』には『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』ブースが登場。主題歌「パノラマ」テレビサイズが、アニメ最新映像とともに上映される。

■横山裕コメント
 このたび、大好きなモンスターハンターの主題歌を歌わせていただき、うれしく思います。モンスターハンターと何時間向き合ったことか…この世界観に関ジャニ∞が主題歌として、参加できることはとても光栄です。情報解禁にあたり、レッドカーペットの上で就任式の写真を撮らせていただきました。せっかくなので、公約としまして、3本の矢を掲げたいと思います。
1. モンハン愛を常に忘れず、日々精進していきます。
2. 皆さまにアニメを愛していただけるよう、全身全霊をかけて「パノラマ」を歌い上げます。
3. ナビルーと一緒に紅白のステージに立てるよう、全力でPRしていきます。
 今年の夏から関ジャニ∞も全力で盛り上げていきますので、『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』をどうぞよろしくお願い致します。

■渋谷すばるコメント
 今まで生きてきて、ここまでハマったゲームはモンハンだけです。何万時間もささげてきました。一時期は、散歩している犬を見ても、"良い防具が出来そうやな~"と思う程でした(笑)。そんな大好きなモンハンがアニメ化されるというだけでもうれしいのに、まさか主題歌を歌わせていただけるなんて感激です! 今まで狩ってきた数々のモンスターたちも喜んでくれていると思います! 日本全国にフジテレビ『モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON』というペイントボールを付け、関ジャニ∞の歌でシビレ罠にかけ、どのハンターよりも優しく、一人残らず捕獲します(ハートマーク) "


オリコンスタイルより引用

□感想□
主題歌はDAIGOかと思われましたが、関ジャニ∞になりましたね。
ターゲットのお子さんのお母さま世代にもファンは多いのではないでしょうか。
従来のモンハンファンではない人にもモンハンに親しんで貰えるなら嬉しいですね。

↑このページのトップヘ