モンハンイベントレポート記

イベントレポートから狩猟の小ネタまでなんでもまとめ

カテゴリ: モンハンクロス(MHX)



毎年夏に行われている狩猟音楽祭が2016年8月21日(日)に開催されました。
モンスターハンタークロス楽曲を中心に送られた当日の様子をお伝えしたいと思います。

狩猟音楽祭2016の演奏曲(セットリスト)

(前半)
オープニング映像
 01「古代の息吹き」
02「眼光-The Hunted-」~「咆哮/リオレウス」~「真紅の角/・モノブロス」
03「牙を剥く轟竜/ティガレックス」~「闇に走る赤い残光/ナルガクルガ」
04『モンスターハンタークロス』村メドレー」
 ココット村~ポッケ村~ユクモ村(秘湯を求めて)~ベルナ村
05「剛き紺藍/ブラキディオス」
06「海と陸の共震/ラギアクルス」
07「生命ある者へ」

(後半)
08『モンスターハンターストーリーズ』テーマ曲「風の絆」
09「大風に羽衣の舞う」 ~「 嵐の中に燃える命」
10「煌めく千の刃/セルレギオス」
11「光と闇の転生 ~シャガルマガラ~」
12「旅立ちの風」
13「4大メインモンスター メドレー」
 電の反逆者/ライゼクス~不動の山神/ガムート~妖艶なる舞/タマミツネ~灼熱の刃/ディノバルド


アンコール1 モンニャン隊発射!
アンコール2 二つ名の戦慄〜決意を胸に灯して
アンコール3 英雄の証
                            …以上


途中に開発陣のトークも挟みつつ、進行されていきます。

モンハンオーケストラは通常のオーケストラより演出が多いので、飽きることなく楽しめると思います。音楽と一緒に、映像や音楽が流れるのですが、前半のモノブロスが出てきたとたん角破壊が出来なかった4G時代を思い出しました。(今でもできる自信がない)

個人的に印象に残ったのはタイトルにも書いてありますが、四大メインモンスターのメドレーですね。 ライゼクスのときにエレキギターを使用し、タマミツネのときはHIDE×HIDEさんによる尺八と三味線による和楽器要素が入ったりとテイストが変わって楽しめました。

アンコールでモンニャン隊発射!のときは、会場のお客さんみんなで拍手して一体感がありました。

音の方は、2階席で見ていましたが、高音がよく響いてきた反面、低音が消えていたような気がしました。ただ、音が遅れて聞こえてくるということはなかったです。重低音を楽しみたい方は1階席の右側あたりだとたくさん音が飛んできそうですね。

一番最後に演奏された英雄の証は言わずもがな、素晴らしかったです。
 

オーケストラコンサート オリジナルグッズ 物販の状況
 

 

先行物販13:30〜15:00
クリアファイルと缶バッジとマスキングテープが早めに売切れたようです。会場限定グッズやオリジナルパンフレットは多めに用意してあるのか、売切れている様子はありませんでした。東京会場ではHIDE×HIDEさんのCD買い上げ先着100名にサインが入ったものが渡されていました。

終演後物販
推定200人〜300人の列が出来ていました。終演後はHIDE×HIDEさんの握手付きCD即売会もあったので大阪に行かれる方で気になるかたはチェックしてみてくださいね。

ハンターシート特典

今年のハンターシートの特典はアイルーがデザインされた箸とスプーンとフォークです。安心と信頼のMADE IN JAPAN。
カプコン関係者各位、環境不安定?!


ところで、開演前に会場内にいた辻本さんを見つけたので写真を撮っていただきました。よく辻本さんが黒いといじられていますが、私もそこそこ黒かったりします。

閉演後も各プロデューサーの方がサインや写真撮影に応じていましたよ〜。ただ、全ての要求に応えていては会場の閉場に間に合わなくなるので途中で締め切られていました。 
狩猟音楽祭2016CD発売情報!

モンスターハンターオーケストラコンサート  〜狩猟音楽祭2016〜  のライブCDが11月2日に発売です!狩猟音楽祭の感動サウンドを是非お家でも。


狩猟音楽祭2016-公式ホームページ

9月4日には大阪でも狩猟音楽祭は開催されます。こちらも要チェック!

<『モンスターハンター』オーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016/大阪公演概要>
日時:2016年9月4日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪
指揮:栗田博文
オーケストラ:京都フィルハーモニー室内合奏団
ゲスト:HIDE×HIDE (和楽器ユニット)
トークゲスト:辻本良三プロデューサー、小嶋慎太郎プロデューサー


モンスターハンターオーケストラコンサート 狩猟音楽祭2016 ローチケHMV
いよいよ開催間近!東京・大阪公演、追加席発売中!残席僅少!

http://www.promax.co.jp/mhoc/2016/index.html
-------------------------------------
<モンスターハンターオーケストラコンサート~狩猟音楽祭2016~ 公演概要>
指揮:栗田博文
オーケストラ:
 東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)
 京都フィルハーモニー室内合奏団(大阪公演)
ゲスト:HIDE×HIDE (和楽器ユニット)
※トークゲストとして、辻本プロデューサー、小嶋プロデューサーも出演(予定)。

<東京公演>
日時:8月23日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪公演> 好評発売中!
日時:8月30日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪 

ない、ない。気づいたらなくなっている。

モンスターの濃汁が。
 

意外と報酬で出ない割に武器強化で要求されるのでよく枯渇するハンターさんも多いのでは?

できれば効率的に集めたーい!!と思うので、現地点での効率的な入手方法を紹介しちゃいます。

剝ぎ取り装備でブナハブラから剝ぎ取り

集会所★4「飛甲虫討伐ノススメ」

ブナハブラ50匹討伐クエストです。一見めんどくさそうに見えますが、出現ポイントは決まっていて、8のエリアで30匹ぐらい湧くので倒しきった後は、渓流の1.6.7.8を周回することによって効率良くブナハブラを倒せます。
剝ぎ取り目的 場合は1〜2人で出発するのが望ましいです。バラバラに行動するより、同じフロアで一緒に作業するほうが効率的。

推奨装備の紹介
スキル
剝ぎ取り名人(剝ぎ取り回数が1回増え、なおかつ剝ぎ取り中に攻撃を受けてものけぞらない)

おすすめ武器
片手剣 ポイズンタバールの生産段階(攻撃力が高くなってブナハブラを殺してしまう事故が増えるので強化しないこと)

ライトボウガン…毒弾単発を打つ

アイテム持ち込み
  • 毒けむり玉
  • 毒けむり玉調合分(素材玉+毒テング茸)
  • 閃光玉(うまく当てると地面に落ちてくる)
オトモ
ブナハブラを殺してしまうことが頻繁におこるので連れて行かない。



上位のブナハブラのモンスターの濃汁の剝ぎ取りでの入手確率は22%なので、このクエストで50匹ブナハブラを倒して100回剝ぎ取れたとして、確率通りなら1回のクエストで20個以上モンスターの濃汁が集まる計算となります。

時間はかかりますが、手っ取り早く安定して入手可能です。

ふらっとハンターで取ってきてもらう

ふらっとハンターで上位の渓流の小型を指定して、飛甲虫討伐ノススメに行ってきてもらいましょう。



モンスターの膿汁が20%の確率で手に入ります。ついでにモンスターの体液2個も18%の確率で手に入りますので、クエストの合間に受注すると更に効率よく集められます。

いかがでしたでしょうか?

ちょっと大変かもしれませんが
剝ぎ取り装備でガッツリ濃汁ゲットしちゃいましょう☆

それでは良いモンハンライフを♪




東京公演のレポも参照ください
http://blog.livedoor.jp/sharpeymh/archives/9742868.html (8月22日更新 ネタバレ有)

いよいよ公演間近となった狩猟音楽祭2016!チケットは大好評発売され、東京公演は既に完売となりました。

さてさて、オーケストラの他にも物販が楽しみという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何時ぐらいに着けばいいのか、チェックしておきましょう。

まずはオーケストラの開場時間からおさらい。

<東京公演>
日時:8月23日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪公演> 
日時:8月30日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪

そして、グッズ先行販売時間は会場の2時間半前からとなっています。

《東京公演・グッズ先行販売時間》
8月21日(日) 13:30~15:00
会場:東京国際フォーラム ホールA

《大阪公演・グッズ先行販売時間》
日時:9月4日(日) 13:30~15:00
会場:グランキューブ大阪

さて肝心のいつ並べばいいか?とのことですが、両日とも13時30分までには列に入りましょう 13時30分に列に入ったとしておよそ200人程並んでいるようです。《東京公演終了後 追記》確実に買いたいものがあるなら12時 には並んだ方いいです。

通常ならば会場内での待ち列となりますが、比較的遅めに到着した場合でなおかつ混雑していると屋外まで並ぶことになります。
また、物販販売時刻ギリギリに到着すると開演時間に響いてしまうため買えなくなるおそれがありますので注意してくださいね。

終演後にも物販はありますが、先行販売の方が売切れ少なく楽しめますよ〜。

それでは、狩猟音楽祭2016楽しんできてくださいね〜♪

追記




狩猟音楽祭2016のグッズです。
東京ではクリアファイルと缶バッジは物販開始から15分以内に売り切れたようです。大阪に行かれる方は参考にしてくださいね。

公式ホームページ
http://www.promax.co.jp/mhoc/2016/index.html

<モンスターハンターオーケストラコンサート~狩猟音楽祭2016~ 公演概要>
指揮:栗田博文
オーケストラ:
 東京フィルハーモニー交響楽団(東京公演)
 京都フィルハーモニー室内合奏団(大阪公演)
ゲスト:HIDE×HIDE (和楽器ユニット)
※トークゲストとして、辻本プロデューサー、小嶋プロデューサーも出演(予定)。

<東京公演>
日時:8月23日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:東京国際フォーラム ホールA

<大阪公演> 好評発売中!
日時:8月30日(日) 16:00開場/17:00開演
会場:グランキューブ大阪



7月29日に配信されたイベントクエストの「SF・サイキョ―流入門試験」に挑戦してきました。

概要
イベントクエスト(ニャンタークエスト)
「SF・サイキョ―流入門試験」 
  メインターゲット:全ての大型モンスターの狩猟(ラングロトラ、ドスマッカォ)
  目的地:闘技場
  受注・参加条件:HR4以上 





おすすめ武器
  • 猛ハプルネコ銃槌
  • 猛ガララネコプーンギ
猫のスキルの性質上、最初の敵の方が倒すのに時間がかかります。ラングロトラは弱点が水なので、スタンを狙いつつブーメランを投げましょう。

ドスマッカォの頃にはゲージが溜まっているはずなのでスタンを入れながら比較的楽に倒せるはずです。

道具
ニャンターなので道具は持ち込んでも使えませんが、爪と護符は攻撃力と防御力を上げる効果があるので持って行きましょう。

戦闘終了風景


 
ドスマッカォの頭が見えていませんが2匹倒せばクリアです。


報酬にSFコインが出るので、SFコインを使って武器と防具を作ることができます。

先ずは武器の紹介から。

春蘭ネコスパイク
必要素材
  • SFコイン×2
  • 鉱石の上端材×2





ブランカネコピラルク
必要素材
  • SFコイン×2
  • 大食いマグロ×1






続きを読む



7月29日配信のイベントクエスト「四天王と暴喰の王」に挑戦してきました。

概要
イベントクエスト(大連続狩猟クエスト)
「四天王と暴喰の王」
  メインターゲット:全ての大型モンスターの狩猟
  目的地:塔の秘境
  受注・参加条件:HR8以上


 

  全て獰猛化しているモンスターなので難しいクエストに見えますが、大連続狩猟クエストなので全て単体で出てきます。高難度に見えますが、想像していたよりも戦いやすいと感じました。場所が塔の秘境なのも戦いやすい理由ですね。

  獰猛ガムート→獰猛ライゼクス→獰猛タマミツネ→獰猛ディノバルド→獰猛イビルジョーと出てきます。
この中で一番致死率の高いモンスターは獰猛イビルジョーなので、そこに全力を注ぎましょう。安心して取り組めるようにはじめの4匹を倒すまではダウン回数0回を狙いたいですね。 

クエスト持ち込み推奨品
  1. 秘薬orいにしえの秘薬
  2. 生命の粉塵(調合分)
  3. 罠(罠師持ちは調合分も)
  4. 麻痺武器など特殊攻撃持ち武器の場合、ウチケシの種(イビルジョーの龍やられ状態対策) 
  5. ガンナーや弓の場合、弾やビンの調合分
テオ弓の方とかはどうしても強撃ビンが切れたりするので、剣士の仲間にビンを持ち込んで貰って途中で渡してもらうのもいいですね。長い戦いなので弾切れしないように、ガンナー、弓の方はアイテムに注意してください。

これらを用意したところで出発〜。



支給品は応急薬、携帯食料、携帯砥石等。

下に降りると早速獰猛ガムートと対面。



あら怖いΣ(´Д`)
もちろんこの後吹っ飛ばされました…

私はソロでは間違いなく時間切れになる腕前ですが、、、、

今年のモンハンフェスタで優勝した凄腕ハンターさんはなんとソロで30針で倒しているみたいです。白疾風一式に業物をつけてプレイされているようです。他にも、業物回避性能+1、見切り+2、弱点特効をつけていたみたいです。



私はオンラインで倒してきました〜。


初見でこのタイムでした。
1匹約5分ペースです。ちょっと遅かったかな?もっと詰められそうです。



報酬はこちら。チケットは…
  • 希望の証G×2
  • 獰猛化狩猟の証Ⅲ×2
特別な装備が作れる訳ではないようです。残念。

このクエストの感想としては、とにかくモンスターとの体力勝負だと感じました。一体一体時間をおいて湧いてくるので、毎回コンディションを整えてから挑めます。

そして、複数頭のクエストなので体力が少ない分、獰猛ジョーの強さが単体クエストよりも少し楽になっていると思います。

ソロで50分以内に狩りきるのはかなりの腕前が必要になりそうですね。

以上、最新のイベクエレポートでした。
良い狩りを♪

オールマイティに武器を使う方なら一つは持っておきたい、汎用装備。

今日は武器スロットを使わない汎用の剣士向けの装備を紹介します。



業物、見切り+1、弱点特効、超会心がついた装備です。使うお守りは痛撃5スロット3。ハードル高めではありますが、武器スロットが関係ないので好きな武器に組み替えられるのが良いですね。

弱特、超会心の効果で弱点部位を突くと沢山ダメージが入ります。

火力装備で守りのスキルがないので、スタイルはブシドースタイルと相性がいいと感じます。(当たらなければどんなスタイルでもおk)



防御力と各属性耐性はこんな感じ。
やや防御力が低めなのに加え、雷耐性が-11なので電属性の攻撃をしてくる敵には気をつけましょう。



スキル詳細はこちら。



見た目はギザミ成分が多いだけにちょっといかついです。女キャラなのに目が凛々しい。。。

以上、武器を組み替えるだけの簡単剣士汎用装備でした♪

それではみなさま良い狩りを♪


こんにちは。みなさん、掘ってますか ??
このページを見ている人の中には、ハンター業そっちのけでたんほれしているという方もいそうですね。
もうみなさんのお手元にもいいお守りがたまってきているのではないでしょうか??でも肝心なお守りが出ていなかったり。例によって、私の手元にはまだ斬れ味+5スロ3がまだでていません・・・しくしく。

使いたいお守りがないならば!

掘るしかない!!!

でも、せっかくですから炭鉱夫のみなさん。少し装備をグレードアップしてみませんか?
 
スキル構成と装備はこちらの写真をご覧ください。

激運、採取+2、お守りハンター の3つのスキルが付いています。
たんほれに必要な3つのスキルが全部ついた欲張りなスキル構成となっています(^^♪
このスキル構成の装備は、スロ3の武器と、護石王7スロ3か護石王8スロ2以上のお守りが手元にあれば作成可能です。
ちなみに、この装備のお守りは護石王8スロ2を使って、運気珠【3】×1、採取珠【1】×8 をスロットに入れています。



見た目はこんな感じ。
ゴールデンな感じで運気アップしそうです。

どうでしょう?
良かったら、みなさんもこのたんほれ装備使ってみてくださいね。 

たんほれで良いお守りを手に入れて、快適に狩りましょう♪

それでは良い狩りを♪
 



最小金冠マラソン中に見つけた小さなキリンです。

睡眠爆破すること70戦近く…
ついに最小サイズのキリンを見つけることが出来ました。

その亡骸はこちら。


あら小さい!

比較するものがなくて申し訳ないのですが、亡骸のサイズが明らかに小さかったです。

これは〜と思って写真撮ってみたら見事最小金冠出ました♪

みなさんの参考になれば嬉しいです。
それでは良い狩りを♪

↑このページのトップヘ