モンハンイベントレポート記

イベントレポートから狩猟の小ネタまでなんでもまとめ

カテゴリ:狩猟 > イベントクエスト


7月29日に配信されたイベントクエストの「SF・サイキョ―流入門試験」に挑戦してきました。

概要
イベントクエスト(ニャンタークエスト)
「SF・サイキョ―流入門試験」 
  メインターゲット:全ての大型モンスターの狩猟(ラングロトラ、ドスマッカォ)
  目的地:闘技場
  受注・参加条件:HR4以上 





おすすめ武器
  • 猛ハプルネコ銃槌
  • 猛ガララネコプーンギ
猫のスキルの性質上、最初の敵の方が倒すのに時間がかかります。ラングロトラは弱点が水なので、スタンを狙いつつブーメランを投げましょう。

ドスマッカォの頃にはゲージが溜まっているはずなのでスタンを入れながら比較的楽に倒せるはずです。

道具
ニャンターなので道具は持ち込んでも使えませんが、爪と護符は攻撃力と防御力を上げる効果があるので持って行きましょう。

戦闘終了風景


 
ドスマッカォの頭が見えていませんが2匹倒せばクリアです。


報酬にSFコインが出るので、SFコインを使って武器と防具を作ることができます。

先ずは武器の紹介から。

春蘭ネコスパイク
必要素材
  • SFコイン×2
  • 鉱石の上端材×2





ブランカネコピラルク
必要素材
  • SFコイン×2
  • 大食いマグロ×1






続きを読む



7月29日配信のイベントクエスト「四天王と暴喰の王」に挑戦してきました。

概要
イベントクエスト(大連続狩猟クエスト)
「四天王と暴喰の王」
  メインターゲット:全ての大型モンスターの狩猟
  目的地:塔の秘境
  受注・参加条件:HR8以上


 

  全て獰猛化しているモンスターなので難しいクエストに見えますが、大連続狩猟クエストなので全て単体で出てきます。高難度に見えますが、想像していたよりも戦いやすいと感じました。場所が塔の秘境なのも戦いやすい理由ですね。

  獰猛ガムート→獰猛ライゼクス→獰猛タマミツネ→獰猛ディノバルド→獰猛イビルジョーと出てきます。
この中で一番致死率の高いモンスターは獰猛イビルジョーなので、そこに全力を注ぎましょう。安心して取り組めるようにはじめの4匹を倒すまではダウン回数0回を狙いたいですね。 

クエスト持ち込み推奨品
  1. 秘薬orいにしえの秘薬
  2. 生命の粉塵(調合分)
  3. 罠(罠師持ちは調合分も)
  4. 麻痺武器など特殊攻撃持ち武器の場合、ウチケシの種(イビルジョーの龍やられ状態対策) 
  5. ガンナーや弓の場合、弾やビンの調合分
テオ弓の方とかはどうしても強撃ビンが切れたりするので、剣士の仲間にビンを持ち込んで貰って途中で渡してもらうのもいいですね。長い戦いなので弾切れしないように、ガンナー、弓の方はアイテムに注意してください。

これらを用意したところで出発〜。



支給品は応急薬、携帯食料、携帯砥石等。

下に降りると早速獰猛ガムートと対面。



あら怖いΣ(´Д`)
もちろんこの後吹っ飛ばされました…

私はソロでは間違いなく時間切れになる腕前ですが、、、、

今年のモンハンフェスタで優勝した凄腕ハンターさんはなんとソロで30針で倒しているみたいです。白疾風一式に業物をつけてプレイされているようです。他にも、業物回避性能+1、見切り+2、弱点特効をつけていたみたいです。



私はオンラインで倒してきました〜。


初見でこのタイムでした。
1匹約5分ペースです。ちょっと遅かったかな?もっと詰められそうです。



報酬はこちら。チケットは…
  • 希望の証G×2
  • 獰猛化狩猟の証Ⅲ×2
特別な装備が作れる訳ではないようです。残念。

このクエストの感想としては、とにかくモンスターとの体力勝負だと感じました。一体一体時間をおいて湧いてくるので、毎回コンディションを整えてから挑めます。

そして、複数頭のクエストなので体力が少ない分、獰猛ジョーの強さが単体クエストよりも少し楽になっていると思います。

ソロで50分以内に狩りきるのはかなりの腕前が必要になりそうですね。

以上、最新のイベクエレポートでした。
良い狩りを♪


勲章は殆ど埋まって、最大最小金冠集めに取り掛かっているという方ももうこの時期いらっしゃるかもしれませんね。

最小最大っていってもどれくらい変わるのかなんてイマイチ分かりづらかったり。

USJ限定イベントの、豪華絢爛な舞いをに出てくるタマミツネは最小金冠確定クエストなのですが、比較的わかりやすいので載せてみますね♪余談ですが、ホロロホルルの最小サイズもこちらのクエストで出ます。

まず通常個体のタマミツネさん

 

いつものタマミツネさんですね。爪も普通に見えます。モンハンクロスにでてくるタマミツネは全部オスだそうです。ガムートさんは全部メスなんだって!

それでは最小サイズのタマミツネさんはというとこちら!


ちっちゃい〜〜!

思わずカワイイ💓と言ってしまいそうなくらいにカワイイです。爪なんかもうドットサイズですよ。ハンターさんの手とおんなじぐらいですね。これなら飼える。

タマミツネの最小サイズは565.54cm。通常のダイミョウザザミやウルクススと同じぐらいの大きさですね。

最小金冠と最大金冠は勲章埋めの難関となりますが、こういう最小サイズ確定クエストがあると少しは楽に進めることができますね(*´∀`)

そして、この「USJ・豪華絢爛な舞いを」にはホロロホルルの最小金冠も確定で出ます。

ホロロホルルの最小サイズは305.83cmとホロロもちっちゃい!

タマミツネとホロロホルルの最小金冠確定クエストですから、クエストを持っている友達にお願いして連れて行って貰ってはいかがでしょうか?残念ながらUSJから遠方の方はオンラインで根気よくイベント部屋で検索をすると見つかると思いますよ。

(追記)7月29日にクエストは一般配信されました。

それでは良いハンターライフを!


モンハンクロスの新しいイベントクエストが公開されましたね。範馬刃牙・最大VS最強ということで早速行ってまいりました。(2月26日追記:最終武器強化掲載しました。)

モンハン部からの告知には、「バキ」コラボ配信!範馬刃牙や勇次郎のなりきり装備や花山薫モチーフの大剣などたくさんのコラボ武器・防具が作成できるクエストと記してあります。

相手は獰猛化ガムート。最近のイベントのモンスターは獰猛化が多いですね。

こちらのイベクエには条件があります。ハンターランク4以上、防具・護石未装備です。いわゆる裸クエストですね。アイテムの持ち込みは可能なので、アイテムでしっかり対策を取ってから出発しましょう!

持ち込み推奨アイテム

  • 生命の粉塵(調合分の生命の粉と竜の爪)
  • 消散剤
  • 秘薬orいにしえの秘薬
  • 各種罠
  • 剣士の方は砥石
  • 爪護符お好みで。

生命の粉塵と消散剤はマストアイテムです。即死攻撃はほぼないものの通常より多くダメージをくらいますので助け合いが必要です。

消散剤はガムートは雪だるま状態になる攻撃を多く仕掛けてきますので快適にプレイするためにも持っていったほうがいいでしょう。

裸クエストなのでガムートのダメージは調整されていますが、不安な方はネコ飯は防御術【大】がおすすめ。

(追記)実はこのクエスト、ハンターよりもニャンターに地上最強の術をつけて向かうほうが攻撃力、防御力が高くなりやすい為安定してクリアできるようです。


 タイトルが最大VS最強と書いてあるので最大金冠かな〜?と期待しましたが、どうやら最大金冠確定クエストではないようです。このガムートも通常サイズ。
 

 

クエスト報酬画面はこちら。討伐時の報酬画面となります。獰猛素材が沢山出ますね〜
 

このクエストでのみ貰える地下闘技場入場券と各種素材で、防具は地上最強シリーズ強者/王者シリーズが作ることができます。

大剣  仁剣【侠客立ち】 

大剣最終強化任剣【疵面】 

ハンマー  鬼の貌

ハンマー最終強化鬼ノ現身 

双剣  範馬刃牙流格闘術 

双剣最終強化 真範馬刃牙流格闘

作成可能な武器は以上です。全武器無属性ながら物理や会心率に特徴のある武器となっております。

それでは良いモンハンライフを!

↑このページのトップヘ