今回はモンハンタイトルの新作である、モンスターハンターX(クロス)の狩りコンに行ってきました!
モンハンで狩コン?!とパッとイメージ湧かないかもしれませんが、街コンしながらモンハンもしよう、みたいな趣旨であっていると思います(*´∀`)
私は2016年2月20日に行われた狩りコン東京、第一部にお邪魔させていただきました∩^ω^∩ 
街コンもほとんど参加したことない私はどんな服装をしていけばいいんだろう?どんな参加者がくるのかな?年齢層は?どんなユーザー層がくるのかな?

という疑問がありました。その辺は狩りコンにこれから行く方、狩りコンに応募してみようかなと考えている方にも参考になるように感想を書いていきますね。

受付を済ませると早速モンハングッツが!カティちゃん可愛いですね~この景品は後々抽選会の景品になるとかならないとか?!


全体の流れとしては

受付→テーブル着席→狩り→狩り→狩り→フリータイム→終了という流れで進んでいきます。各人にタイムテーブルはそれぞれ配られますのでそれをみながら時間配分ですね(*´∀`)

  
一回の席替えにつき遊べる時間は実質20分もないのでその間に狩り、ご飯、連絡先交換と進めていかなければなりません。これが結構忙しー!

がっつりクエスト回したい方は狩りをするのもよし✨バランスよく楽しみたい方は10分以内に確実に終わるクエストを選択してそのあとご飯を食べて、連絡先の交換、何処に住んでるかとかどんなもんはんを楽しんでいるかとかが話せると狩りコンらしくなります。男性側がコンの部分を大切にしないと、出会いはないと思っていいです。

小嶋プロデューサーもいらっしゃっていました。年末に彼女が出来ていたようで狩りコン参加ならずとのことでした。

さて。ご一緒させていただいた方のハンターランクは一番下の人でハンターランク5で上は250ぐらいの方がいました。私のハンターランクが178で、まぁまぁ高いほう。

体感ですが男性のハンターランクは200超えか50ぐらいかの両極端で、女性は180ぐらいの方が多かったように感じました。
テーブルの偏りかもしれませんが、比較的高ランクの方が多かった気がします。

モンハンを通して仲良くなるとき、モンハンへの情熱というか、どれくらい好きか(すっごいすきか、まぁまぁすきとか。)とかプレイ時間なんかは近い方が仲良くなりやすいですよね~。

男女の年齢層は男性の方が高めで女性のほうが若干年下が多いように感じました。私の年齢は24なのでしたがまあまあ若い方、ぐらいの位置です。20歳からしか参加できませんので、10代の人はいません。

 

 参加している男性は真面目そうな印象の方が多かったです。普通の街コンにいそうな見るからにチャラそうな人はいなかったかも。

女の子はですね、言い方難しいんだけだ、ゲームが好きそうな女の子の層が多かったかな?私もゲームの好きそうな層の一人です。どんな感じかというと髪色は暗めでボブかロングヘア。服はシンプルなニットにスカート、顔立ちはさっぱりした感じです。

他にはOL系お姉さん、女子大学生風の子かなー?

そんな感じで、どんどん狩りをして席替えをしていきフリータイム!フリータイムというからには自由に動けて声がけとかできちゃう感じかというと、全然違う。笑

4代メインモンスターでグループ作ったり、メインモンスターが同じの男性とペア作ったりでかなーり忙しい。狙った異性に上手く近づくには難しいシステム。。。これ、完全にフリーでもいいと思うんだけどなあ。ちょっと話して終わっちゃいました。

そして二次会へ!狩りコンは二次会が重要です!ホントに!笑

狙った異性がいたりする二次会のところに上手く混ざれるといいですね♪二次会は見てるとなんとなく色気のありそうな二次会組とこれからガチ狩りするような二次会組で分かれるので自分の狩りスタイルと目的に見合ったところの見極めスキルが必要です。

私はガチ狩りっぽい二次会についていきまして、二つ名回しをしていました(*´∀`)カラオケ二次会とかは色気がありそうな感じでしたよ∩^ω^∩

昼の部より夜の部の方がそのあと飲み的な流れになりそう。昼の部の後はまだまだ明るいし二次会も健全~なかんじ。

自分の流れに持って行きたい方は事前に近くのカラオケのお部屋を抑えておくとスムーズに二次会が開催出来そうですね♪

電源タップや延長コードなんかも持っていくとさらにGOOD⤴︎(o’∀’o)♪株が上がりますよ⭐️

こんなかんじで、狩りコンレポは終わり♪またモンハン日記書きます(*´∀`)

これから大阪や名古屋のモンハン狩りコンに行かれる方は是非見た目装備で楽しんできてくださいね〜(*^^*)